女性ITエンジニアのキャリアアップ

女性ITエンジニアとして10年正社員で勤務していましたが、給料面や福利厚生などあまり満足できなかったので転職を検討するようになりました。協力会社として大手電機メーカーへ請負で出向し作業を行っていましたが、専門資格も必要な仕事でデーターベースやネットワーク構築作業など色々と業務をこなしていましたが、やはり出向先の方と同じように仕事をしても給料面は協力会社だと少ないですし、ボーナスはかなり大きく影響がでるのでいつかタイミングを見て転職したいと考えていました。

また出向先の勤務時間は7.75時間で自社は8時間勤務なので、その辺で所定内残業として残業代もかなり減っていたので、働いても損をしているように感じることが多く納得できませんでした。ITエンジニア専門の転職紹介エージェント会社があるので、そこへ登録してみることにしました。まずウェブサイトから登録を行うとエージェント会社から連絡がくるので、本登録を行います。

こちらの希望を伝えると条件にあった内容で案件を紹介してくれるので、後日まで待つことにしました。仕事をしながら希望にあった転職探しができるので、時間を有効的に活用できますし充実した仕事探しができるので満足できます。子供もいるので、残業は少なめで通勤時間は30分以内を希望していると、条件にあった職場が見つかり、早速面接を受けることにしました。

履歴書作成などは全てエージェント会社の方が行ってくださったので、こちらで準備するものはなくスムーズに転職活動ができたのでホッとしました。仕事と家庭との両立を希望していたので、あまり残業はできないことを面接時に伝えておいたので、相手の会社へ迷惑をかけずにスムーズに転職紹介が行えました。女性ITエンジニアも多数勤務している職場なので安心できますし、朝早く出勤できるので時間調整もできるなど、子育て支援も充実しているのでライフスタイルにあった働き方ができることがわかりました。

かなり充実した毎日が過ごせるようになり、転職活動もスムーズにできたので以前勤務していた職場にも迷惑をかけることなく上手に転職することができました。エージェント会社を通して転職活動ができたので、面接時のフォローなどもきちんとしていましたし、こちらで履歴書作成など不要だったので負担も軽減でき、希望に近い仕事が見つかったので楽しく仕事と家庭との両立ができるようになったのでバランスよく働いています。

こちらのコラムも人気です!