女性のITエンジニアの転職は可能です

ITエンジニアとして5年ほど勤務していましたが、仕事がかなりハードで忙しいので残業が多く、心身ともに疲れきっていました。29歳、女性ITエンジニアです。結婚してすぐだったので家庭との両立も難しくなり、業務内容は障害対応だったので、顧客からの障害内容を分析し、同じ環境を構築して現象を再現するなど、かなり時間もかかり急いでの対応が必要になり、報告書作成や調査結果などのハードな仕事で大変でした。女性のITエンジニアも数人いましたが、既婚者はお子さんがいない方や独身など、やはり子供がいるとなかなか難しい仕事だなと実感していました。

障害対応は予測できませんし、出張で顧客先へ行くこともあるので、男性と対等に仕事するのは楽しいですが、厳しい面もあったので緊張の連続でした。新婚生活も満喫できず、休日出勤や疲れて寝てしまうなど、体への影響も出始めたので、転職を考えるようになりました。子供も欲しいので、ライフスタイルに合った働き方ができるITエンジニアはないかと思い、転職サイトへ登録して、連絡があったので本登録することにしました。こちらの要望をきちんと把握してくださり、しばらく残業などなしで仕事をしたいと考えていたので、ITエンジニアで残業なしを希望すると、テスト評価など派遣業務は多々あり、雇用形態は気にしていなかったので派遣でITエンジニアとして転職活動することにしました。

ITエンジニアとして資格も多数取得していたので、手当も付きますし専門的な作業もできるので派遣でも時給は良いですし、子育てと両立できるので残業なしでITエンジニアとして働くことにしました。転職前は体調を崩し、一時期は婦人科通いをしていましたが、転職後は妊娠もでき、穏やかに過ごすことができました。臨月まで働いて同じ職場で仕事復帰することもでき、子供も保育園に入れて働くことができました。

キャリアを伸ばすこともできるので、ITエンジニアとしてネットワーク構築、VBAでプログラム作成など色々と幅広く業務を行うようになり、職場でも派遣から契約社員へと昇格するなど仕事が楽しくなりました。残業もなく短時間勤務もできるので、子育てとの両立もできるようになり、かなり満足する仕事ができるようになりました。女性はITエンジニアとして仕事を続けるのは難しいと考える方もいますが、全く問題なくライフスタイルに合った働き方ができるので、どんどんチャレンジすると新たな扉が開き、働くことが楽しく感じます。

こちらのコラムも人気です!